いわてピュアモールのぶろぐ。

Copyright (c) 2007 pureiwate.com

いわてピュアモール 人気ブログランキング CLICK!

2007年11月10日(土)

三陸あわびを喰らう [ピュアモール管理人]

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

豪快に焼く三陸あわび

 あわびって生のままだとコリコリしてるんです。でもこれ、火を入れるととたんに柔らかくなるんです。自分は柔らかいあわびの方が好きなので、生より、火を入れて柔らかくして食べております。
 火を入れるといっても、蒸したり、フライパンで火をとおすとかしていたんですけど、今回は直接火の上にのせてみました。そう、焼きです。えっ?勿体つけたわりにゃそんなんかって?いやいや奥さま、これが一番美味しい食べ方なんですと。お魚扱って5年経ちますが、はじめて知りました。教えてくれた人は、今日まで教えてくれませんでした。いけずぅです。
 焼きあがる直前に、八木澤商店の生揚醤油をあわびに少量たらして、少し火をとおして食します。(醤油はかけ過ぎないでね)

 焼いたときの写真、載せますね。火、強すぎですか・・??

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

ぐつぐつ焼けてきた三陸あわび

 このときのあわびって、悶えてるんです。動画でお見せすればよかったと、いまごろ思っても遅いですね・・。そうです、活きたまま火にのせております。酷でしょうか?でも、活き活きのあわびを火にかけて食べなきゃおいしくないって言われたので。

 感想?そんな野暮なこと聞くんですかぁ・・?
 そりゃうまいですよ。

 あわびって、昆布を食べて成長しているんです。だからあわびの味をおおざっぱに言えば、昆布の味しているはずです。三陸は、わかめの生産では国内でもトップクラス。だから、海藻類が育つ環境は適していて、昆布も必然的にトップクラスになります。その昆布を食べているので、三陸のあわびはトップクラスなんですよぉ。奥様知ってらっしゃいました?

 うんちくはいいですね。では、ちゃんとした焼きあわびの感想でも。

 まずは食感、もちもちなんです。そして味、生揚醤油は醤油のいい香りが程よくて、これを焼き上げ直前にかけた魚介は一層おいしさを増します。だから、昆布を一生懸命食べて育ってくれたあわびですから、醤油の香ばしい香りといっしょに口の中でいっぱいに広がり、超絶妙な旨味でございます。

 魚介は、生で食べられるものを焼きで食べるのが自分の中の定説です。そして味付は「塩」「醤油」「味塩コショウ←?」。これ以上の味付けは、かえって損する感じです。「焼きを極める」はひとつの基本理念にブログアップしますので、ご期待ください。

Posted by いわてピュアモール管理者 at 09時29分   パーマリンク

2007年11月09日(金)

三陸あわびの開口 [ピュアモール管理人]

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

味見する三陸あわび

 昨日から、三陸町越喜来湾周辺では、あわびが開口しました。毎年、冬の季節に突入する今ごろに解禁されます。
 日ごろから魚介を扱っていても、高いので自分も滅多には食べられません。でも、旬の初めに味見するんですよ。しょっちゅう食べるなんてことありませんよぉ。そうそう食べられないから、その価値があるってもんです。

 味見のあわびをそれなりに撮ってみました。うまそうですか?

 実はこの時期、傷のはいったあわびがお手ごろな価格で手に入るんです。なぜこの時期にお手ごろ価格かって?それは、あわびの採取方法にあるんですよ。このことは、また今度。

 これをどう食べたかって・・!?一気に書くと勿体無いから、体験談は次回にします。(小出しにしてるからってけち臭いわけではありませんよぉ。ご愛敬です。)

Posted by いわてピュアモール管理者 at 21時49分   パーマリンク

2007年11月06日(火)

夕飯のおかず [三陸の食卓をおすそわけ実行委員会]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ホタテの佃煮

近所の漁師さんから小さめのホタテをいただきました。
30個くらいでしょうか・・・・
捨てるのがもったいないからだとか?

どのように調理して食べたらよいか家族で相談。
しょうゆ、砂糖、みりんを適当に入れて佃煮にしました。

最初煮ていたとき、子供たちがなんか臭〜いといっていましたが、佃煮を一口食べると美味しいと連発。

大人は酒の肴にぴったりでした。
なかなか他では食べられない一品でした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

手のひらと比べても小さい

手のひらの半分くらいの大きさです。
自分の手が大きいから普通の人で2/3くらいではないでしょうか?
小さいから剥くのも楽しくできました。
ここに住んでいるからできることですね。

Posted by 三陸の食卓をおすそわけ実行委員会 satukai at 19時31分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2007


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PHOTO

法被さん出番です!

法被さん出番です!

三陸地区産業まつり

三陸地区産業まつり

「岩手・宮城内陸地震」奥州からの情報

「岩手・宮城内陸地震」奥州からの情報

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2005 http://www.pureiwate.com/ All rights reserved.