いわてピュアモールのブログ

Copyright (c) 2007 pureiwate.com

2008年03月17日(月)

岩手陸前高田産きくらげ生産開始 [三陸の食卓をおすそわけ実行委員会]

もうい〜くつね〜ると(季節外れですいませ〜ん) 待ち遠しいものってだれでもありますよね
きのこのSATOもその一人。去年からはじめたきくらげ栽培。今年は去年以上にと大きく第一歩を踏み出しました。
まずは接種(簡単に言うと仕込み)です。6月頃からの収穫がとても待ち遠しく大きくなーれと言いながらの作業でした。準備は万端 でも、きくらげも生き物どんな成長をしてくれるのか不安とおっきな期待で育てています。
だんだんに皆様にもお伝えしていきたいと思っています。
陸前高田産『生きくらげ』 ”なまきくらげ” と読みます。誰かが ”いきくらげ” と読んで危なく海のものになるところでした。肉厚でシャキシャキ感たっぷり、癖がなくどんな料理にも合いそうです。皆様お試しください。でも収穫するまではできません 残念!!

画像(180x135)・拡大画像(256x192)

これは去年の乾燥きくらげ(モチロン無農薬)です。  残念なことに好評すぎてただいま在庫切れでご迷惑かけ続けております。
去年には東京の某有名料理長さんからは太鼓判をいただいちゃいました。「感謝」 「感謝」

・・PS・・
2/20〜2/22 東京ビッグサイトで開かれたスーパーマーケット・トレードショーへ参加してきました。

入場者70,000人以上も集まる日本最大で流通業界に最新情報を発信するプロ向けの専門展示会でした。
陸前高田地域振興さんも含め数社で気仙地域の商品をアピールしてきました。新たな販路をもとめ『しいたけ』のPRの予定で行ったのですが(しっかりやってきました)おまけで持っていった陸前高田産の国産きくらげに皆さんの目がとまり品質の良さをほめていただきました。おかげで名刺交換やお問い合わせをたくさんいただきました。改めて日本最大の展示会はすっごいなーと感じ手ごたえをつかんできました。

Posted by 三陸の食卓をおすそわけ実行委員会 (C)KINOKO-SATO at 15時44分

トラックバック

トラックバックURL

http://www.pureiwate.com/blog/tb.php?ID=116

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2008


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

桜情報(奥州市胆沢区編)

桜情報(奥州市胆沢区編)

銀河プラザイベント2007秋

銀河プラザイベント2007秋

三陸の食卓をおすそわけの市in川徳(2)

三陸の食卓をおすそわけの市in川徳(2)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2005 http://www.pureiwate.com/ All rights reserved.