いわてピュアモールのブログ

Copyright (c) 2007 pureiwate.com

2011年03月25日(金)

タイトル無し

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

東日本大震災により、身近で多くの方が家族を失い、家を、働く場を失いました。
人々が泣くのをたくさん、たくさん見ました・・・。
私も親戚を何人か亡くしました。まだ不明の方も多くいらっしゃいます。


いわて防災情報ポータル


全国各地から届く支援物資の数々。自分達のことは後回しで、働いて下さるボランティア、自衛隊の方々。
被災された方々には、とても心強いことと思います。


しかし、報道される時間が徐々に減り、人々の関心が薄れるのではないか、支援もいつまで続くのか・・
そういった不安も被災者の方々にはあるかと思います。

何かしたくても、何をしてよいのか分からない・・・。


岩手県では、個人からの支援物資の受付も始まりました。


また、最新の情報は、県庁広報課のツイッター
いわて防災情報ポータル
により情報提供されています


支援物資ですが、各地域の拠点等に集められて、そこから各避難所に
届けられるので、衣類や子供大人用オムツ等生活用品は
各種類、サイズにより分類されます。

物資を提供する時、相手のことを思って、いろんなサイズ、種類を準備したくなることと思います。

でも大量の段ボールの中の商品を一つずつ確認して、仕分けるのも人手と時間が必要になります。


大変ありがたいことに、いろんな方が送って下さっているので、
同じロットで幅広く使えるサイズ(男女兼用等)、種類の物の方が、避難所に届けるまでの手間が減るのかなぁ〜と思います。

また、商品一つ一つに、温かなメッセージなど添えられていると、受け取った人はとても嬉しいし、力づけられると思います。


できることから、すこしずつ。


大船渡は小さなたんぽぽが咲き、水仙のつぼみが膨らみ始めました(^^)

夕方を知らせるチャイムの音色が、いつもどおり、街中に響いています。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Posted by 三陸の食卓をおすそわけ実行委員会 tomo at 11時22分

トラックバック

トラックバックURL

http://www.pureiwate.com/blog/tb.php?ID=1063

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PHOTO

手ごろなお刺身

手ごろなお刺身

ウニ味噌

ウニ味噌

僕らの宝物

僕らの宝物

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2005 http://www.pureiwate.com/ All rights reserved.